息子が仕事を辞めたらしい

もはや朝5時に起きて11時間働くこともなんとも思わなくなってきました。それよりも仕事がうまく進まないことがストレスですが始まってまだ3日なのでそんな簡単なわけないかと開き直って見たり。
それよりもタイトルにしてしまいましたが、息子が3月末で会社を辞めたそうです。なぜ伝聞系なのかというとそのことで昨日夜元夫から電話があったからで、一番言いたいことはその話だったはずなのに無駄な前置きが30分あって本当に切りたかった・・・それはさておき、自慢ではないのですが私は新卒から今の会社で、部署はいろいろ変わってますが退職するとか転職するとか、そういうことと無縁の生活をしているため、息子に対して何と声をかけたらいいのか、何も言わずに放置する方がいいのか、どうしたもんかなと考えていたら昨日が終わっておりました。
正月に転職するかもという話はしていて、まあ自分で自分の将来を考えているのならいいか、と特に何もいわなかったのですがまさか次を決めずに辞めていたとは思わなかった。このご時世、会社員であることが全てではないのも理解はしているのですが、まさか自分の子どもがニートになるとは・・・とちょっとショックでした。偏見持ちすぎ?いやでも、私には考えられない世界なので想像がつかなくて何も言えない。
元夫の要件というのは「何かあったら力になってやって」というものでしたが、そんなこと言われんでもなるわ、と思いつつ親は一生面倒を見ることができるわけではないので、ニートならその期限を自分で決めて、次のことを考えてほしいなと思います。この前Twitterで、ニートの心理は8月31日の焦燥感が毎日続くようなもの、というツイートをみかけてなるほどなと思っていたのに、まさか自分の息子がそれに当てはまることになろうとは。うーーん、私の考え方が古いんですかね。LINEもずっと未読無視なので連絡取れないのですが、究極的には体調が問題なくて元気に過ごしてくれてたらいいんですよ。人生長いし24なんてまだまだこれからだし。と自分で自分に言い聞かせて一生懸命納得しようとしている私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)