一体いつまで働くのか

28日(金)夜は1か月振りに会う前職場の同僚とご飯にいきました。日が決まったのが木曜だったのでお店も決めず集合場所と時間だけ決めただけだったのですがさすがに連休前でどこもいっぱい。。。うーん、飲み屋は無理だなということで普通のご飯屋さんに。まあ二人ともそんなに飲めないのでそれでよかったんですけどね。
話のほとんどが職場のことなのですが、その中で私が気になったのが「いつまで働くのか」という話で。私は大学出てから産休育休期間はほとんどフルタイム勤務をしているので、完全に飼いならされた社畜だし一日8時間(最近はそれ以上)働くということが当たり前になっているのですが、彼女は今年息子さんが大学に入ったからあと4年は頑張るけどその後は仕事はほどほどにして自分の時間を作ってゆっくりしたいそうです。うーん、考えたこともなかったな。まあ今一人になって自分の時間はいっぱいあるのでこれで特に不満はないのですが。仕事辞めたいと思うことはしょっちゅうですが、お金なかったら生きていけないし推し活もできないし遠征もできないから耐えてるけど、できる範囲でパートで仕事をするという考えもあるんだよなあ。むしろ在宅とかノマドワーカーとか、会社に行くだけでない働き方もあるし、いろいろ考えないといけないな、と思ったり。そんな一日でした。まあ今日一日も持ち帰った仕事が1ミリも進まず在宅ワークなんて私には絶対できないと思いますけどね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)