黒鷲旗一日目行ってきました

本日の感想:感情が忙しすぎる

行ってきました、一日目。
開会式があるということで開場時間8:45・・・試合は11時から。
10時くらいに行ったらいいかなって思ってたのですが、開会式とか全チーム一堂に会するところなかなか見られないしいっちょ行ってみよ、くらいの軽い気持ちで朝のラッシュに突っ込んだ(苦笑)大阪方面の電車に乗るのは久しぶりでしたが相変わらず朝の人の多さは異常ですね(こら)連休の合間で出勤する方々の中にいるのは結構辛かったです。酸素が薄い。そんなことを想いつつ開場時間前に無事到着。割と人が並んでました。当日券も買えるということでそちらに並ぶ人もちらほら。時間になってプログラム買って眺めつつ気付けば選手たちが並べられた椅子にぞろぞろと並んで座ってました。そこから式があっという間でしたが途中から眠くなり(挨拶等ね)寝ることはなかったけど、わりと会が長かったです。終わったらすぐに椅子を撤収しネットを張り、第1試合の練習開始時間に。その時点でもまだ観客はまばら。まばらというかすっかすか(おい)でも第1試合の前には人が増え、後ろを見るとBコートの自由席はいっぱいに・・・!
試合に関してTwitterでは「勝って良かった」でまとめたけど、試合中はいろいろ・・・特に退団と引退を発表された選手に関して思ってしまいました。観戦して1年たたないにわかでこれですから、ずっと応援してきた人たちはもっといろいろ思うのでしょう。試合中にリザーブエリアがすごくにぎやかで得点決まったりサービスエース出たらみんなで同じポーズとったり騒いだり、一番笑ったのは金丸選手真ん中で両手上げて立って他の人たちが周りをぐるぐるするっていう・・・なんの宗教やねん(苦笑)試合する人たちもそうですが、リザーブも全力で盛り上げていて、リザーブエリアだけで言うと3月の刈谷ホームゲーム以上の盛り上がりだったと思います(あくまで個人の感想です)
さくっとテクトが勝ったのでまだお昼にもなってなかったのですがここから何しようかな~おなかすいたな~ということでご飯を食べにいったん外に出て(チケット半券にスタンプ押してもらったら再入場できる)また第2試合の前に戻ってきました。第2試合はVC長野と筑波大。グロッテくん持ってる明らかに長野ファンの方々が多く見かけたのですが今日は筑波が強かった。そして第3試合、ここでAコートに堺、Bコートにパナが出てきてそこそこ観客が増えてきました。でも堺は近畿大学に負けるという・・・大学生の勢いってすごい。怖い。近大の応援はスティックバルーン使って割と大きな音でその勢いもすごかった。フルセットまでもつれて最後は近大の勝ちで、会場はおお~ってなってました。ここで周りの人と「すごかったですね」と話をしてみたり。バレー観戦に行って知らん人と話をするのって初めてです。でもその人も一人で見てたから、話がしたかったんでしょうね。私も話が出来て嬉しかったですよ、もちろん。
今更ですが、今回の黒鷲旗は声出し応援OKらしく、私は今まであまり応援の声を聴かずに観戦してきた人間なので、スタンドから声が飛ぶのが慣れずにへえ~と思って見てました。
そして第4試合。東山とウルド。日本代表組がいないのはわかっていたけど、それでもやはりVと高校生では早さもパワーも違うんだよなあと見ていましたが2セット目は少しずつなれて食いついていた印象。すごいや東山。
そんな一日目感想でした。アーカイブで見られるのでもう一回見る予定。そして3日も4日も行く。ということで明日は仕事に行くのがとても嫌なのであります。

開会式の前
久しぶりに見た白ユニ
第四試合終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)