2023-2024リーグ

日曜の最終節が終わって早2日、まだまだ余韻に浸りたいと思っていたら代表メンバーの発表。まあ大体予想してた通りでしたが、パリ五輪終わってブラン監督じゃなくなったらもっと大きく変わるんでしょうね。
まずはネーションズリーグ、チケット取れたらいいな。・・・そう、あれだけ去年悩んで入らなかったバレともに入会してしまったのです。普通にeプラスの抽選でVNLもOQTもチケット取れたしまあいっか、と思っていたのですが今年の会場はキャパが少ないとあちらこちらで目にしたのと、選手名を大きく書いたタオルにひかれてしまいました(笑)チケット抽選申し込みは今週土曜なので忘れないようにします。てか多分忘れない。

今日はリーグ戦を個人的にざっくり振り返ります。
この半年、現地観戦したテクトの試合は以下の通りでございます。

10月28日 ジェイテクトSTINGS対JT広島@ウイングアリーナ刈谷
10月29日 ジェイテクトSTINGS対JT広島@ウイングアリーナ刈谷
11月4日 ジェイテクトSTINGS対サントリーサンバーズ@岡崎中央総合公園総合体育館
11月5日 ジェイテクトSTINGS対サントリーサンバーズ@岡崎中央総合公園総合体育館
12月2日 ジェイテクトSTINGS対東レアローズ@アミノバリューホール(徳島)
12月3日 ジェイテクトSTINGS対東レアローズ@アミノバリューホール(徳島)
12月24日 VC 長野対ジェイテクトSTINGS@岡谷市市民総合体育館
12月30日 パナソニックパンサーズ対ジェイテクトSTINGS@パナソニックアリーナ
1月7日 ジェイテクトSTINGS対日本製鉄堺ブレイザーズ@ジェイテクトアリーナ奈良
1月8日 ジェイテクトSTINGS対日本製鉄堺ブレイザーズ@ジェイテクトアリーナ奈良
1月14日 ジェイテクトSTINGS対ウルフドッグス名古屋@ウイングアリーナ刈谷
1月21日 ジェイテクトSTINGS対JT広島@水島緑地福田公園体育館(倉敷)
1月28日 ジェイテクトSTINGS対パナソニックパンサーズ@岡崎中央総合公園総合体育館
2月10日 サントリーサンバーズ対ジェイテクトSTINGS@Asueアリーナ(大阪)
2月11日 サントリーサンバーズ対ジェイテクトSTINGS@Asueアリーナ(大阪)
3月2日 東レアローズ対ジェイテクトSTINGS@香陵アリーナ(沼津)
3月3日 東レアローズ対ジェイテクトSTINGS@香陵アリーナ(沼津)
3月10日 ジェイテクトSTINGS対VC長野@岡崎中央総合公園総合体育館
3月17日 日本製鉄堺ブレイザーズ対ジェイテクトSTINGS@大浜だいしんアリーナ(堺)

テクトだけで全部で19試合。北は岡谷、東は沼津、西は倉敷、南は堺、といろいろ行きました。ちなみに会場が遠くて行けない(北海道とか秋田とか)時はV2も観に行っているのでこの半年の土日はほぼバレーボールにどっぷりだったと言っても過言ではございません。
チケットが取れなくて行けなかった試合(年末のパナ戦)とか、3週連続で愛知に行くのはさすがにダメだとあきらめた10月のウルド戦とか、土曜の休みを取り上げられたりとか、そんなことがなければもっと行けたよなーと思ってみたり。

正直なところ、今季はファイナルが6チームに増えたので「ファイナルは行けるでしょ」と勝手に期待していた素人のあさはかさ。なかなか難しいですね。12月末から2月までの12連敗はさすがに観戦していてもきつかった。
いい大人が、遠いところまでお金払って新幹線乗って、私何やってんの?と自問自答する時もありました。でも負けた試合でも良いプレーやセットを取った瞬間を見られたらそれはそれで嬉しかったし、喜んでいる選手を見ているのはこちらも嬉しくなる。なんでわざわざ遠いところまで行ってるかって、そういうところが観たいからだよな、と気付いてそこからは、逆に「勝つところ見るまで応援する」と開き直れました。
今振り返ったら19試合観に行って勝った試合は6試合。
だからこそ、勝った試合、特に3月の日曜三つは最近ということもありとても印象が強いです。
今季初の(それも驚き)フルセットで、だんだんリザーブの声が大きくなっていってめちゃくちゃ楽しかった東レ戦、試合後のセレモニーだけでなくその日一日の全てが引退する本間さんのためのようだったVC長野戦、最終日ということでいつも以上に気合が入っていた堺戦。・・・でもどの試合もそれぞれに良かったところあったし、甲乙つけがたい。

あと、今までずっと一人で観戦していたけれど、今季はお友達ができたことが嬉しかった。一緒に観戦できたり、試合後岡崎から名古屋へ帰る時間(結構長い)バスや名鉄電車の中で話ができたのは本当に良かったし、連敗してても次の試合に行けたのは彼女らのおかげです。チケット取るのが別の時は一人で座っているのですが、それでも知らない人に話しかけてしまうことも増えたし(テクトファンであると認識した時だけですが)Twitter通してもお友達できたし、本当に半年楽しかった。
ここを見てる人いるかわからないけど本当にありがとうございました。

いい年をした大人が若い子にまじっていつまでこんなことをしているんだって思ってしまうこともありますが、推しが現役でいてくれる間は続けると思います。多分。来季からSVリーグに移行するということでどうなるのか全然わからないですが、とりあえずは5月の黒鷲旗を楽しみに年度末と4月を乗り切ります。
そして昨季のように行った会場の記事はそのうちに上げます。そのうちっていつかって?それはわからない(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)