1万人プロジェクトに思うこと

(サンデースポーツまでにアップしますので番組終了後また追記するかもしれません。)
今日のVリーグ東京グレートベアーズ対ジェイテクトSTINGS@有明コロシアム、twitterで1万人プロジェクト!、といつからか銘打って3階自由席を1000円にしたり各方面で無料招待を実施したり他いろいろ工夫して集客された結果、8142人というVリーグ過去最多入場者数を記録しました。普段どの会場も1000~2000、人気チームのカードでも3000人ほどのVリーグ集客の中では驚異的な数字です。おめでとうございます。試合も1セット目からずっとシーソーゲームで取ったら取り返すの均衡状態がずっと続き、初めて生でバレーボールを見る方にすればわくわくしただろうしかなりお得で楽しい一日だったと思います。
で、ですよ。運営さんはこれだけ集めて終わり、なんですかね?新記録を作ることがこのプロジェクトの目的?記録として名前は残りますがそれだけじゃないですよね、多分。今後の集客、もっと広げればバレーボールに対する興味・関心を持つ人を増やすことができたでしょうし。この日を入口としたなら次の導線が用意されているのではないかと思うのですがどうなんでしょう?あと、今日行った人で「もう一度観たい」と思った人はどれくらいいたんでしょうね。その辺きっちり熱があるうちにアンケート取って集客について今後に活かしてほしいです。FC東京からグレートベアーズになるまでの経緯も記事で読んだしその時からの関係者やファンの方からしたら今日の客入りは最高の景色だったと思うのですが、一つのチームの取り組みで終わらせずにリーグ全体でプラスになるようにしていただきたいですね(何様)
とりあえず、今日観戦された方は是非とも周りの方に「生のバレーボール観戦は最高だった」と周りに拡散してください。そうすることでもっと楽しい試合を観る機会が増えますよ!・・・知らんけど多分間違ってはない(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村

(サンデースポーツ後追記)
30年の入場者数の推移、録画してから一時停止でじっくり見てみたけど何というか日本代表の試合の注目度と総入場者数ってリンクしてるものなんだな、と数字にするとよくわかる。ここ2年はコロナ対策があったから少なくなってるんだろうけど。今は平均が3000人に満たないって。へえ~。番組としてはグレベアがSNSを通していかに集客してきたか、みたいな感じで構成されてました。現代におけるSNSはマストですよね。個人的には試合前のインタビューで「どんなものか見に来ました」って言ってた男の子を試合後も探して是非感想を聞いてほしかったですね。ここがこの人の沼に嵌る瞬間かも知れない。いやでも、実際のところ今日観戦した人の中で沼った人がどれくらいいるのかは個人的に気になる(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)