黒鷲旗・・・(涙)

えーっと、今日は何月何日何曜日でしたっけ?というくらいにはゴールデンウイークをバレー三昧ですごしております。幸せ。でも幸せな時間にはいつか終わりが来るんです。そう、本日準決勝。
昨日1セット目3-12という恐ろしい展開からスタートしてまるで池井戸作品かと思うようなヒリヒリハラハラ追い込まれる展開からの大逆転を収めたジェイテクトですが、そんな奇跡は2日続けて起きてくれなかった・・・。素人が観てもクレククレククレクで隣のコートの岡山の応援がずっと「おーかーやーまー」だったせいか私の頭の中にはどこかでハイキューの白鳥沢戦が流れてきて「しーらとりざわ」に変換されてました(笑)セリフもバンバン頭の中よぎった。天童とか天童とか天童とかの台詞(笑)そんなあほな話はさておき、試合というのは勝者があって敗者があるわけで、4セット目でテクトは負けてしまいました・・・(涙)どのチームも黒鷲旗が始まる前にこの試合で引退、そして退団される選手が発表されていて、負けたチームはお別れのセレモニーが始まり昨日はそれを見る側だったのですが、今日の負けでとうとうテクトの番に・・・。昨年11月に初めて試合を観た時は選手の顔と名前も全然一致しなかった人間がなにを「寂しい」とか言ってるんだと言われるくらいのにわかの私でもやっぱりこういうのは寂しいですね。でも他のチームと同じようにチームを去る3人の選手中心に写真撮影をして、胴上げがあって。最初は撮影していたのですが、我慢できなくなって拍手する方に回りました。動画は公式で上がるでしょ、多分。人目を憚らず泣く選手、笑顔で送り出す選手、いろいろ思いが去来してましたが、拍手しながら思ったのはこのチームを応援できてよかったなということです。うん。最初は若干ミーハーな気持ちで試合を観に行ったのにどっぷり沼に浸かって幸せな日々を過ごすことができました。今シーズンは今日で終わりですが、来シーズンも応援したいチームです。
そしてここからは日本代表の試合があるので、そちらの方を応援しつつ・・・今年はオリンピックの予選もあるし、バレーボール界隈がもっと人気出てほしい(取り上げ方によっては偏った人気は出るんでしょうけど)と思う今日この頃。次のVリーグはいつから始まるのかな、今度は何回試合を観に行けるのかな、そんなことを考えながら待つことにします。選手のみなさんおつかれさまでした!

最後の記念撮影の様子
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)