観客を増やすには?という問い

カップスープはクノールよりポッカ派です(唐突)気付けば2月。
休み日数の関係で今日の土曜出勤は半休ということで、12時半に勤務終了し久々にまつげパーマに行きました。どうがんばってもビューラーだけだとここまできれいにできません。今更ながら自分の目の細さ、というか瞼のぶ厚さがイヤです。人相悪く見える。
今週はテクトの試合がないので明日は久しぶりに予定のない日曜日。雨だし外に出ずぼーっとしようと思いますが選挙だけは行かないと。

先日のブログで書いていた、テクトのアンケートの話。
いつもホームゲームの時にQRコードでできるアンケートが配られていて、気が向いたら答えるようにはしていたのですが、今回(28日)のアンケートは集客方法についての項目がありました。どんな特典があれば観客の増加につながりますか?といったような感じで(一語一句覚えてないけど)あーそういうのって会議でもやったことあるなあ、と思いつつ。結局付加価値をどこまで付けられるか、という話になったのですがある程度は無償部分が出てくるので難しいところだなという印象しかない。そこへ今回のアンケート。例として選択肢になっていたのは「友人一人を無料招待」「初めての人割引」他わりと無料ご招待系の選択肢がいくつか。うーーーん、どれもピンとこない。どこかしら性善説に基づいているのは仕方ないのか。1回目無料で行きました、面白かったからまた2回目お金払って行こう、と簡単にリピーターを増やせれば一番いいですけど、世の中そんな簡単に行くの??とも思ったり。

そこで思い出したのが、28日に出会った方のこと。試合前に肉まんを買おうと列に並んでいたらわりと長蛇の列で前の方に話しかけられました。「どっちの応援ですか?」「テクトです」多分同世代くらいの方。岡崎市内にお住いの方だったのですが、会社関係で招待してもらったから家族できました、テレビでバレーボールを観て家族で盛り上がったので11月も来てました、とのこと。いいなあ、そんな家(遠い目)お子さんの小学校でも親子ペアでのチケット抽選があるそうですが、めちゃくちゃ倍率が高いし会社の方で申し込んだんです、ということです。さすが石川兄妹の出身地岡崎市。
「どちらからですか?」「京都です」「ええっ??」久しぶりだなこのやり取り(苦笑)「チケット、毎回買うんですか?」「はい」そうだよなあ、会社の招待だったらただだよな。そらスティンビーランドにお金落としていかんと。ちなみにこの日はキッチンカーもスティンビーランドも人が多くて大盛況でございました。あの催し自体はとても良いと思うんですよ。ふらっと遊びに来た親子連れでも楽しめるだろうし、本当にお祭りみたいな感じだしね。一つくらい大人ができるものがあったらもっと良いと思う。

だらだらと結論出ないまま書いてますけど、結局無料ご招待は「招待」だけであってそこからお金を出すことにつながるのかは疑問です。じゃあどうするの?と言われると営業センスのない私には難しいのですが、やっぱりお金を払ってでも観に行きたい人が友達一人連れてくるだけでも少しずつ増えるのならそれが一番地道だし、そのためには熱心なファンを大事にしてくださいね、という無難な話でまとめたいと思います。長文を読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)